SSブログ

お散歩で [とある日常の出来事]

連休のとある一日 
久しぶりに 近所を カメラを持ってお散歩してきました
いつもは 
慌しく会社へと向かう道

なのに 
心が 落ち着いて ゆっくりと見渡すと
いろんなお花が咲いていることに気付くのね(^^;

朝の5分は貴重だけど
周りを見る心の余裕は 忘れないようにしよう!
かな(苦笑) 
と ほんのちょっと思ったamaneでした[黒ハート]

  

 
コスモス

秋桜.JPG



マルバルコウソウ
マルバルコウソウ.JPG
犬蓼(イヌタデ)
犬たで.JPG



紫式部
紫式部.JPG

nice!(19)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 27

あら!みてたのね

おはようございます・・・
確かに朝の貴重な時間、どんなに時間に余裕がなくともせめて心は研ぎ澄ませていたいものですね!
コスモス、ムラサキシキブの描写が素敵ですね(*^。^*)
by あら!みてたのね (2009-09-27 08:54) 

marco

(↑に続いて)おはようございます・・・
お休みの日と違って、仕事の日の景色ってお花や虫たちを見るゆとりってなかなかありませんよね。同じ景色なのに、何処か違う、みたいな。
コスモスから、紫式部まで、ホントかわいらしいですね(*^0^*)ノ

by marco (2009-09-27 09:10) 

pegasas

私はパソコン教室のデジカメコースに3日間だけ
習いに行きましたが、amaneさんのこの写真は
周りりをぼかして一点だけはっきりさせる方法を
習ったのですが、amaneさんの写真に感動しました!!
私は未だ出来ないので、もう一度教室にはいろうかと。
by pegasas (2009-09-27 14:15) 

すが太郎

自分もいつも車で走る道を、休日には自転車や歩いて(ランニング?)みると違った景色が見えてきて、咲いてる花や虫たちに心を和まされます。
思わずカメラを向けたくなりますね。
by すが太郎 (2009-09-27 15:43) 

pi-ro

あと5分はやく起きれればといつも思います・・・(^^;)
by pi-ro (2009-09-27 16:13) 

えだっち

いつもの道も、カメラを持って歩くと意外なものに気がつきますよね♪ さらにカメラを忘れて散歩したりすると、しまった!これ撮りたかったなあ((+_+))というものに気がつくんですよね!って言うのは私だけ?
by えだっち (2009-09-27 23:59) 

iruka

朝の5分
時間がたつのが 早い
寝ぼけてるんだろうか
動作が遅いのか。^^
by iruka (2009-09-28 23:20) 

鱚努哀楽

紫式部の花は見たことがあって、薄紫だったので、
”無理矢理な名前だなー”と思っていたのですが・・・。
なるほど、実が紫なんですね!
φ(..)メモメモ

by 鱚努哀楽 (2009-09-29 00:54) 

ビアンカ

はじめまして、おはようございます。
私もカメラを持ち歩いてはいるものの車での移動が殆んどで
写真を撮るチャンスがありません。
また、私が撮っても amane さんの様に綺麗に撮影出来ません。
きっとセンスの差でしょうか (笑)
by ビアンカ (2009-09-29 10:34) 

amane

あら!みてたのねさん 
いつもあら!さんに褒めて頂くと 
小さいながら自分の自信にも繋がります(^^;
ありがとうございます
心が ヘタレの時には 写真を撮る気持ちにすら
いかないですものねぇ。。
研ぎ澄ませられるよう 
感動する気持ちを忘れないようにしないといけませんね!
by amane (2009-09-30 00:22) 

amane

marcoさん 
そうそう! 仕事の日に限って 
ぎりぎりに出発することが多くて・・・(^^; 
車は トルネオから スカイラインに変わりましたが
相変わらず かっ飛んでますぅ♡ 
by amane (2009-09-30 00:24) 

amane

pegasasさん 
いやぁ 写真だけじゃなく 
画像処理の力も借りてますから(^^; 
JTrimってご存知ですか? 
フリーの画像処理ソフトですが
良かったら使ってみてくださいね♪ http://www.woodybells.com/jtrim.html
 (このページの中にダウンロードのURLがあります)
その中の
スポットライトという処理で 
amaneの写真のような
浮き出るような感じになるんですよ(=^^=)
良かったら試してみてくださいね♪
by amane (2009-09-30 00:35) 

amane

すが太郎さん 
いつもいつも練習される後姿に 頭が下がります
私なんて 一週間に一度 歩けば良いほうで・・・
周りの景色を見ながら走るって 気持ちが良いですもんね!
遥か昔の記憶ですけど(自爆)
by amane (2009-09-30 00:37) 

amane

pi-roさん 
その5分が なかなかなんですよねぇ(^^; 
朝って 
3倍速くらいで 過ぎていくような気がします
by amane (2009-09-30 00:38) 

amane

えだっちさん 
あるある!!! 
あ、これ良いな♪ カメラ カメラ!
と思ったときに限って あ、忘れた。+゚+(つД`)+゚+。
っていうことになるんですよね 
携帯だと 自分の気分的にですが 
ちょっと面白みにかけるし・・・
だって 自動で フォーカスかけてくれるから
あまりボケないんですよね 
コンデジとかだと パソコンにおとしてみて
初めて あ、ボケてた とか 
あ、こりゃ良いや♪とか その楽しみもあるんんですよね
by amane (2009-09-30 00:41) 

amane

irukaさん 
まさに 同じです♪ 
同じことしようとしたりして 
2重に時間がかかったり 
頭が働くまえに 時間がかかり過ぎたり 
あとで考えると おかしいくらいに遅い自分がいます(^^;
by amane (2009-09-30 00:42) 

amane

喜怒哀楽さん 
そうなんです 
まさに 紫のき実(君)なんです(=^^=)
綺麗な小さな粒々で おままごとのような気がしてきます
by amane (2009-09-30 00:43) 

amane

ビアンカさん 
ようこそ いらっしゃいませ♡ 
お邪魔してきましたが 
十分に すっきりと綺麗なお写真だと思います 
私は 逆に そんなふうに 焦点を絞って写せないので
さすがだなって思いましたよ♪ 
あんな車 乗ってみたい・・・♡ 
by amane (2009-09-30 00:45) 

ひろころ

amaneさんらしい、ふんわりとした素敵な秋のお花がいっぱい♪
紫式部、いいですねー(^^*)
私も朝はいっつもばたばた!
できれば心に余裕持って、ゆるゆるお散歩でもしながら
出勤したいもんです…σ( ̄▽ ̄;)
by ひろころ (2009-09-30 11:15) 

tomoe

忙しく、あわただしくしていても季節ってちゃんと変わっているのですね。
秋の色って感じでしょうか、どれも素敵なお花ですね。
気持ちがホッとしましたよ~
by tomoe (2009-09-30 17:29) 

ハナ

これ、紫式部って言うんですね~!
カワユイの見かけます。

本当に朝だけじゃなくても余裕を持って行動すると良いこと沢山あるんでしょうねーーー・・・私もそういうライフスタイルを目指したいです。
by ハナ (2009-09-30 21:08) 

amane

ひろころさん 
ふんわり感 大好きなので 嬉しいコメです♡
ありがとー♪ 
朝って ホントにバタバタで 
早起きは三文の得という言葉もあるから
早く起きれば良いんだけど 
それがなかなか出来ないから苦労するんですわ!
ねっ(^^;
by amane (2009-10-03 00:08) 

amane

tomoeさん 
ホッとしてもらって こちらこそ嬉しくなります 
夏から秋に変わると 
なんだか 周りの色あいまで シックに見えてきますよね
by amane (2009-10-03 00:09) 

amane

ハナさん 
余裕を持つと いつもは見えない小さなものも
ふと気付いたりしますものね!
私もそういうふうに気をつけようっと♪ 
紫式部の粒々 ホント可愛いですよね(〃▽〃)
by amane (2009-10-03 00:11) 

marilyn

こんにちは~!
遅くなりましたけれど、秋のお花たち楽しませていただきました。
身近なところに、お花咲いてるんですよね。
しっかり、季節を告げてくれて。
by marilyn (2009-10-03 15:11) 

twistan

おひさしぶりです。何時も丹念に花の名前を載せていらっしゃるのに感心します。紫式部は素敵な色ですね。どれも丁寧に撮られている感じで反省させられます。
ところで、箱根のお写真とか一眼はじめられたんですか?

by twistan (2009-10-09 01:15) 

amane

marilyn さん twistanさん 
ありがとうございます 
お花は 前から 好きだったので 
いつしか覚えていたのでしょうね
ちなみに 写真は ぜーんぶ 
サイバーショットの昔のコンデジですよぉ(=^^=)
by amane (2009-10-09 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白雪姫♪お内裏様と おひな様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。