SSブログ

卯月 [Season]

あれよあれよという間に もう4月

卯月に突入してしまいました

土曜日は すごい風で お出かけする気もうせましたが

今日は久しぶりに近場にドライブへ行ってきました

桜を求めて行ってみたものの

やはり 今年はまだ蕾は硬く 

次の週末にまたふらっとお出かけかな♪ 

被写体に該当するものがなく

おうちに咲いているラナンキュラスというちょっと大きめのお花を撮ってみました

ちょっとだけ華やいだ気持ちになれましたよ
ラナンキュラス.JPG
                                       キンポウゲ科
nice!(28)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 31

mahonokokoro

めちゃくちゃご無沙汰でごめんなさい^^;
私のケータイがダメらしくなかなかamaneちゃんのブログに辿り着かなくてね(TT)
今日はPCから♪

子供さんも春から新生活で大変だけどなんかウキウキ嬉しい季節だね^^
ラナンキュラス大きくて素敵~♪綺麗な色が出てる^^v
重たい位幾重にも重なる花弁が豪華なお花だよね。
桜はこっちもまだ開いてくれないよ^^;
朝晩寒いもんね。もう少しかな~??


by mahonokokoro (2012-04-02 17:28) 

フク

ラナンキュラス・・・なかなか長続きさせる事が出来ない花です。(他にガーベラとか)
蕾いくつかついてても、確実にだめになってしまいます。
部屋の中がだめなのかな?
by フク (2012-04-02 17:42) 

koi3

ご無沙汰してます。
去年はかみさんの母、今年は私の母、2年続けてで、まいってます。
見事な、ラナンキュラスを見ると元気でそうですね。
本日より、ブログ再開しました。
明日は、カタクリの花撮りに行ってきます。^0^
by koi3 (2012-04-02 20:34) 

iruka

朝はまだ コートが必要だけど
昼は暑いです。
季節の変わり目って 大変
桜 みたいな。^^
by iruka (2012-04-02 21:42) 

amane

maho姉様 
お久しぶり~♪ 
でもって お疲れさまでした
大変だったでしょ
よくがんばったよね
妹として誇りに思ってますヽ(´∀`*)ノ
朝晩はやっぱりまだ肌寒いから
風邪引かないようにね♪ 
by amane (2012-04-03 00:35) 

amane

フクさん 
そうなんですよね 
頭が重たくてすぐにだめになっちゃうんだけど
今回は 手抜きで 
毎月送られてくる鉢植えお花バージョンだったんで
綺麗に咲きました(^^;
やはりプロはさすがですね♪
by amane (2012-04-03 00:40) 

amane

koi3さん 
あちらにも書いてきましたが
身内がなくなるって 
後からぽっかり穴があく感じなんですよね
どうぞそんなときに体調崩されませんよう
ご自愛ください
カタクリのお花 楽しみにしていますね♪
by amane (2012-04-03 00:44) 

amane

irukaさん 
ホント早く桜 見たいです♪ 
確かに朝晩はまだ肌寒いけど
お昼は 会社の中にいたりすると
温かいですもんね☆
お昼食べたあとなんて 眠くなっちゃう(≧▽≦)
by amane (2012-04-03 00:45) 

たいへー

本日、私もお出かけです。
といっても、おつかいと整体屋さんに行くんだけどね。
by たいへー (2012-04-03 01:34) 

アールグレイ

最近時々すごく天気が荒れますね。
今日は、台風並みの暴風が全国的に見られていますが
春の穏やかな日々であってほしいです。
ピンクのラナンキュラス、きれいですね^^
by アールグレイ (2012-04-03 17:23) 

amane

たいへーさん 
お出かけついでに 
いろいろ買い込んでこきていませんか?
ま、プライベート空間が充実するっていう意味では
すばらしいことなんですけど(≧▽≦)
by amane (2012-04-03 23:06) 

amane

アールグレイさん 
黒か白かっていうくらいのはっきりとした荒れ方ですよね
今日の暴風雨もすごかったですが
おかげさまで 当地は被害もなく 過ぎていきました
あちこちで 大変だったみたいですが
アールグレイさんのお宅は大丈夫でしたか?
by amane (2012-04-03 23:12) 

まめ

写真のお花、見た事あるし ラナンキュラスって名前の花があるのも知ってたんだけど…このお花がラナンキュラスだったって知らなかった~(^_^;)
べっぴんさんの素敵なお花だよね。
by まめ (2012-04-03 23:29) 

チヨロギ

このお花、日曜日に母が気に入って買ってきた鉢植えと同じだー。
色はもっと真っ赤なんですけど、すごく生命力を感じますよね。
まだつぼみがいっぱいあるので、楽しみです♪
by チヨロギ (2012-04-03 23:38) 

amane

まめさん 
先日は記念日 おめでとう☆★☆
ちょっと出遅れちゃった
やさしい一日を過ごせましたか?
最近では いろんなことを積み重ねていくのが
夫婦のような気がしてきました
この花びらのようにたくさん思い出も重ねておいでね♪
by amane (2012-04-03 23:53) 

amane

チョロギさん 
ほわっとミルフィーユみたいに重ねて重ねてあるから
元気で美味しそうに見えてしまう私(^^;
買ってきた苗に つぼみがいっぱいついてて
頭をもたげていると 嬉しくなりますよね♪
by amane (2012-04-03 23:55) 

春分

うちでも植えていたはずなのですが、今年は花が遅いです。
チューリップもぜんぜん蕾が伸びてこないしなー。
by 春分 (2012-04-04 20:24) 

amane

春分さん 
今年は気候の関係で 
なかなか咲かないお花も多い気がします
これから暖かくなれば 
いつものように咲き乱れるのかも♪
by amane (2012-04-05 00:07) 

きのこ@神奈川

わぉ!更新されていたんですね。
『花』というより『華』の方が似合うピンクですね。
まだ少し肌寒いけど、確実に春は来ていますねぇ^^

スイッチョンスイッチョン・・・と鳥が鳴いてますが、
なんの鳥かわかりません。
テレビを消して、窓を開けてるのも良いものです。
静かなせいか眠くなってきました(笑)
by きのこ@神奈川 (2012-04-05 15:01) 

amane

きのこ@神奈川さん 
花より華かぁ 
なんか嬉しいな
amaneなんて 花よりだんごかも(≧▽≦)

スイッチョンって鳴くのは ウマオイ(虫)くらいしか
思い浮かびませんでした
by amane (2012-04-05 23:07) 

きのこ@神奈川

ご指摘ありがとう。
上手くいったようです。
私も花より団子ですよぉ~。
なんせポトスを枯らす人なので(-_-;)
だから見るだけにしています。
私は夏の終わりに鳴く蝉が浮かびました(笑)
by きのこ@神奈川 (2012-04-06 00:15) 

pegasas

ご無沙汰しています。綺麗なお花ですね。
ラナンキュラスですか。知りませんでした~。
昨日は暖かでしたのに今日は又寒かったですね。
桜が満開になりましたが、まだ何処にも行って
いないので明日にでも何処かへ行きたいですね。

by pegasas (2012-04-06 22:51) 

amane

きのこさん 
ポトスは 水栽培できるのに水遣りすぎると 
だめになっちゃうこともあって
私もやっちゃったことありますよ(^^;
どうでもいいことですが
うちの母は よくポトスとポトフを言いまちがえます
by amane (2012-04-07 01:03) 

amane

pegasasさん 
明日、あさっては桜も見ごろになることでしょう
体調もよくなられてきたようなので
ぜひぜひ足を運んでみてくださいね
by amane (2012-04-07 01:10) 

tomoe

桜、ようやく見られる状態になりましたね~
鎌倉は今4分咲きってところですわ。
それでも、去年は震災直後で桜を眼で見ていても
まったく気持ちに入ってこなかったので、今年の
桜は格別な気がしますわ。

by tomoe (2012-04-07 16:03) 

ローキン

今年は寒いですね~(^0^)
うちの近所の桜は、まだ蕾です。
by ローキン (2012-04-08 00:53) 

アマ

こんばんわ~m(__)m

京阪神はやっとソメイヨシノが見頃になりました。
今日はどこもお花見渋滞してました(ノ_・。)

by アマ (2012-04-08 22:22) 

amane

tomoeさん 
鎌倉は4分咲きですか 
まだもうちょっと楽しめますね♪ 
確かに去年は気持ちも沈んで
お花見どころじゃなかったでしたものね
by amane (2012-04-08 23:15) 

amane

ローキンさん 
そちらはまだ寒いでしょうね
関東と2週間くらい違うかな
これからお花見が 楽しめていいですよね
by amane (2012-04-08 23:23) 

amane

アマさん 
確かにお天気がいいと 
どこぞも お花見に繰り出しますもんね
かくいう私も・・・(^^; 
でも やっぱり桜は ほんの一瞬なので
1年に1度はおがんでおきたいと思い
ついつい出かけてしまうんですよね
by amane (2012-04-08 23:24) 

NsHome

花屋さんでよく見かけますね。
花として好きなんですが、我が家の庭に似合うか考えてしまうと
諦めてしまう花でもあります。難しいですね。^^;)
by NsHome (2012-04-10 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新芽しだれ桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。