SSブログ

彼岸花 [Flower]

本当は 先週あたりが見ごろだったんだろうけど

なんせ いろいろ予定が目白押しで 気持ちの余裕もなく 

ようやく 彼岸花を撮りに行ってきました

小さな祠(ホコラ)がある周囲を 赤く彩る彼岸花

今年は 見事に半分くらいがもう枯れ始めていました(泣)

それでも なんとか 一枚と思い おさめてきました

彼岸花.jpg




そのあと 久しぶりに近くをドライブし 

海の波打ち際で すっかり肌寒くなった秋の気配を感じつつ

波.jpg



ふと空を見上げれば 3本線の不気味な雲・・・

sora.jpg
神奈川から 山梨方面に見た雲



せめて このコスモスの夫唱婦随  (最近では 婦唱夫随?)に見立てて 
 ちょっとだけほっこりしたい気分の1日でした


コスモス.jpg
  
 

nice!(16)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 24

pachi

彼岸花が群生していると、まるで燃えているようで恐ろしくも美しくも見えます。
昼夜、気温の変化が激しいので体調崩さないように気をつけてくださいね!
by pachi (2012-10-09 10:37) 

アールグレイ

新しいブログに、ナイスやコメントありがとうございました^^
彼岸花や秋桜、秋を感じるお写真たちですね。
波打ち際も、少し寒さを感じるような季節感あるお写真ですね。
by アールグレイ (2012-10-09 11:00) 

たいへー

気持ちよく、まつ毛上がってますね~。^^
by たいへー (2012-10-09 12:31) 

えだっち

やっと秋の佇まいですね!
まっすぐな3本線、飛行機雲ならいいんですけど。

by えだっち (2012-10-09 22:44) 

もものはな

彼岸花って本当に不思議ですよね。
猛暑の後でも冷夏の後でも、必ずお彼岸の頃に咲くの。
うちの近所でもそろそろ終わりかな。
波打ち際の写真、素敵です(^^)
by もものはな (2012-10-09 23:20) 

SilverHat

今年も綺麗な彼岸花ですね!
空の写真も心なしか、秋を感じさせる青さですね。
これからの季節、寒暖の差が激しくなるので体調には気をつけながら秋を楽しみたいですね♪

by SilverHat (2012-10-09 23:56) 

春分

ヒガンバナは場所によって満開時期が違いますね。
でも我が家の周りは概ね遅かった。会社の近所は今も盛り。
田んぼの彼岸花を撮りたかったなぁ。ま、来年もあるし。
by 春分 (2012-10-10 17:17) 

まめ

絵葉書みたいな彼岸花の写真、ステキ♪
家の周りでは例年よりも開花が遅く、お彼岸には咲いてませんでした。
そのおかげ(?)で、お墓参りの時にいつもは見られない「彼岸花のつぼみ」を見られました。
そういえば今年は白い彼岸花を見かけなかったな。
by まめ (2012-10-10 23:03) 

NsHome

今年はあまり彼岸花を見てないなぁ~。
もう手遅れでしょうね。^^;)
by NsHome (2012-10-10 23:33) 

おとうさん

先週そういえばそろそろかなと、家の近くで彼岸花を
撮りに行ったらもう盛りを過ぎていました。
このお花は盛りを過ぎると色が落ちて残念ですね。
by おとうさん (2012-10-10 23:37) 

ひろころ

彼岸花めっちゃきれい☆
おソラもすっかり秋ですね~♪
3本線のんは、溶けたヒコーキ雲かなー(・∀・`)
私は溶けたやつも結構好きかも(^ー^)ノ
by ひろころ (2012-10-11 13:07) 

marco

いずれも、ようやく秋本番なお写真がいいですねえ(^^
彼岸花は、伊豆の川沿いや田んぼ周辺でもよく咲いてましたが、枯れてきました。今年はどことなく遅めに咲いて、長く続いた感があります(暑さがだらだら続いたためか?)
お空も、天高くなってきたなあ♪


by marco (2012-10-11 17:11) 

フク

ちょっと寂しい雰囲気ですね。
でも、もう秋ですね〜〜
by フク (2012-10-13 18:35) 

そめちゃん@埼玉

amaneさん(^o^)丿
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
やっぱり、こちらは和むわぁ(*^_^*)
素敵なお花が沢山で♪♪♪
彼岸花・・・今年は白い色が少ない感じがします。
見かける比率が低い・・・。
先日、近くの神社で見かけてうれしくて撮影しましたが・・・。
やはり、スマホでは(T_T)
コスモス・・・好きなのでこれまた幸せな気分♪♪♪
また、伺わせていただきますね(^o^)丿
by そめちゃん@埼玉 (2012-10-15 10:17) 

amane

pachiさん 
おぉ それは 何か訴えるものがありそうで
ちょっと背中がぞぞっとしますね
群生していると 吸い寄せられそうな気がしますもの
amaneのまわりでも 風邪ひきさん増えてきたので
お互いに 体調は気を付けて過ごしませう

アールグレイさん 
いつもアールグレイさんちのブログにお邪魔すると
ここのうちの娘になりたいと強く思います
ちょっとしたおもてなしの心だとか気遣いだとかを
すごく勉強させていただいています

たいへーさん 
はい 最近でも 盛るのがはやりですから
って お花の世界でもあるのかな(^^;

えだっちさん 
今日の雲は また不気味な雲でした
ワンピースでカイオウルイが出てきたのかと(^^;



by amane (2012-10-15 22:53) 

amane

もものはなさん 
そうなのよねぇ 
お花って ホント律儀にちゃんと咲いてくれて
この温暖化の大変な時にちゃんと季節を選んでくれて
すごいよね
あ、今日の勇敢に憧れの君の記事が載ってました
そちら方面の新聞に載ってなければ送る?

SilverHatさん 
波打ち際の水の色が急に秋になったなって思って
載せたんですが
ちょっと寒々しい感じすらありますよね

春分さん 
畑のまわりの彼岸花は 昔の方の知恵なんでしょうね
モグラや 野犬に襲われないようにって
すごいですよね
昔の方のそういう引き継がれてきているものって
大事にしていきたいですね

by amane (2012-10-15 22:57) 

amane

まめさん 
お仕事 少しは慣れてきましたか?
時間帯や 初めてのお仲間と 初めてのお仕事内容と
くれば ほかの余裕もなくなっちゃうよね
ぼちぼち 何か楽しめるものを見つけて
頑張ってね♪ 
確かに今年は白い彼岸花を見る機会を逸してしまったなぁ
たぶん先に白が咲いて 
赤が遅れた分 あれ?白は??って流れになっちゃったのかな
ま これからも
ぼちぼち気が向いたら遊びにきてちょうだいませ♪
by amane (2012-10-15 23:02) 

amane

NsHomeさん 
今年は咲く時期が遅かったのに
一気にきちゃったんでしょうね 
あれよあれよという間に
もうきんもくせいの時期ですね♪
我が家の玄関先からも 
良い香りがお出迎えしてくれてます♪
この香り 幸せ~(●^o^●)

おとうさん 
そうそう 一気にドライフラワーかと思うくらいに
乾燥しちゃいますよね
秋の一瞬 見逃さないように
この数日間は 金木犀ですね

by amane (2012-10-15 23:06) 

amane

ひろころちゃん おひさしぶりぃ 
ブログのタイトルのところ CMに乗っ取られとるよん 
なので アップ待ってま~す(*^^)v
溶けた雲さんかぁ 
それなら 綿菓子が良いなぁ 美味しそうだもん♪
 

marcoさん 
復活おかえりなさい
まぁ いろいろあるけど 
マイペースで続けましょうや
結構楽しみにしてるイチブロガーですから
ふらっと更新してね
無理のない程度で!
by amane (2012-10-15 23:11) 

amane

フクさん 
夏を過ぎたら 一気に秋が転がり込んできて
あっという間に冬モードになっちゃうんでしょうね
海の色が 冷たい感じの色でした
体調管理 気を付けましょうね♪


そめちゃん 
いらっしゃぁい 
なごんでくれたら嬉しいです
コメント書かなきゃとか 義務感にさいなまれて
皆さんがコメントくれるのではなく
書きたい時に 書きたい人が書くのが
一番うれしいので
時間があいた時 ふらっと喫茶店に入るように
おいでくださいね
いつでも待ってま~す♪
by amane (2012-10-15 23:14) 

もものはな

ありがとう(^^)
こちらでは何も聞こえてこないなぁ。
何かのついでによろしくです☆
by もものはな (2012-10-15 23:26) 

amane

もものはなさん 
ラジャー(^。^)y-.。o○
by amane (2012-10-15 23:52) 

招き猫

秋の海に秋の空。 美しくもあり寂しくもあり。
こちらでは彼岸花はもう終わりました。
田んぼの畦に茎が固まって立っているのが
栄華をむさぼった跡のように見えてしまいます。
NHKの「平清盛」を観ているせいかな^^
by 招き猫 (2012-10-16 10:55) 

そめちゃん@埼玉

amaneさん、おはようございます(^o^)丿
やだ、先に言われちゃった(>_<)

そうそうamaneさんのお部屋は
素敵な写真を眺めながら、
和めるし癒されるカフェみたいなのよ(*^_^*)

ちょっと、気持ちに余裕がない時にくると
ホッとするのです♪
ついつい、心地よくてねぇ(*^_^*)
amaneさんもお忙しいみたいだけど
ご無理はなさらないでね☆
by そめちゃん@埼玉 (2012-10-17 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

9月26日の空10/15 神奈川の空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。