SSブログ

今更ですが 金木犀 [Flower]

日頃から いや 小さいころから 
お花に触れる機会が たくさんあったamaneです

それは 
母が お花が大好きだったせいで 
せっせと いろんなお花を育て
慈しんでいた背中を見ていたのでしょうね
お花って ただただ癒してくれるので 
今でも 大好きです
その中でも 
10月に入ると どこからともなくふわっと良い香りがしてきて
あぁ 秋なんだなと 金木犀の香りに 
懐かしい思いをはせるひとときがあります
 
 
金木犀.jpg

香りと 記憶って どこかでつながっていますね♪ 


nice!(21)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 20

えだっち

香りはするけどきょろきょろしてもなかなかみつからなかったりして、
近所に有るのは白いのばかりだったような。
このオレンジがかわいいですよね。

by えだっち (2012-10-29 06:41) 

招き猫

そうですねぇ、良い環境は親が作ってやるものですね。
私は父が花作りが上手でしたが、手を出させてくれなかったので
好きなだけで、自分では植物を育てられません。
香りの記憶か~(゜-゜)  
食べ物の香りの記憶の方が鮮明ってのもあり?(= ^ ^ ゞ

by 招き猫 (2012-10-29 08:32) 

すが太郎

金木犀の香りは、秋を感じさせますよね。
我が家の庭にもあったのですが、去年、切ってしまいました(残念)
花は季節を感じさせてくれますよね。
by すが太郎 (2012-10-29 17:21) 

amane

えだっちさん 
香りは どこからともなく香ってきますよね
なんかその香りだけで幸せな気分になるので
大好きな香りです
おっしゃる通り
小さいオレンジ色が かわいいですよね♪
えだっちさんちのオレンジ色の走るヤツも 
可愛いでしょ(●^o^●)
by amane (2012-10-29 23:01) 

amane

招き猫さん 
そうそう 食べ物の香りの記憶も 残りますよね♪
それに やはりお食事を作る女性は 
舌に残る味ってありますよね♪
それをもとに自分ちで 再現してみて 
全然違うものになっちゃったりすることもあるけど(^^;
by amane (2012-10-29 23:03) 

amane

すが太郎さん 
金木犀は 大きくなりますものねぇ 
我が家のお隣さんちにもあるのですが
倍以上大きさが違いますねぇ
それだけ周囲から 良い香りがするから
うちは 大満足なんだけど
なくなると 淋しいものがありますねぇ
by amane (2012-10-29 23:06) 

たいへー

我が家の玄関にも、香りが漂ってきました。
落下するんですよねー、実が・・・
by たいへー (2012-10-30 07:40) 

そめちゃん@埼玉

amaneさん、こんにちは(^o^)丿
甘い香りがするので呼ばれました♪♪♪
金木犀・・・大好きです(*^_^*)
実はわたしの夢は金木犀のある家に住むこと。
願いは叶いましたが・・・田舎に帰ることが条件なので
半分叶ったような微妙な感じです(>_<)
(実家の金木犀は小さいころに台風で折れてしまったので・・・)
十分に癒されたので午後も月末処理と闘ってきますヾ(T_T)ノ
by そめちゃん@埼玉 (2012-10-30 13:03) 

もものはな

父が金木犀の香りが好きで、家を建て替えた時に初めて植えました。
リビングに良い香りがそよそよと入ってくるのに、
今年はあっという間に散ってしまいました(T_T)
うちだけかと思ったら、同僚の方のおうちも同じで
植木屋さんに聞いたら、猛暑の影響なんだって。
今年はちょっと物足りないカンジだったな・・・。
by もものはな (2012-10-30 23:46) 

まめ

私も金木犀大好き♪
初秋のほんのちょっとだけ…ってのがまたいいんだな。
実家にも金木犀の木があって、小さい頃は地面に落ちた花を集めてハンカチやティッシュに香りを移したりしました。
先日読んだ本に「お別れする人には花の名前を教えておきなさい。花は毎年必ず咲くから」とお母さんから言われて、転校してしまう女の子に小さな母の名前を教える。女の子は転校を繰り返して大きくなっても毎年その花を見て淡い初恋の思い出がよみがえる…」ってお話がありました。
私と一緒に金木犀の花を集めたYくんは、秋になるとちょこ~っと私を思い出してくれてるのかしら(笑)
by まめ (2012-10-31 10:39) 

アールグレイ

お母さま、お花が大好きだったのですね。
そんな影響をたくさん受けていらっしゃるamaneさんなんですね。
お花たちは、癒されますね。
私も大好きです。
キンモクセイの香りは、記憶のかおりでもあったりしますね^^
by アールグレイ (2012-10-31 12:56) 

きのこ@神奈川

お久しぶりです。
金木犀・・・匂いと記憶に釣られました。
私が思い出すのは中学生の時です。
思い出すと恥ずかしい事がいっぱい。
でもなんか切な~い感覚あります。
遠い昔だからかな^^

前にも書いたと思いますが私はポトスも枯らす人間です。
お母様の様なマメさは皆無(笑)
自生している物を見ているだけの方が良いみたいです。
たまに目は行くのですが、娘に引っ張られ他の売り場へ強制的に移動です。

少し前の体調不良は完治しましたか?
by きのこ@神奈川 (2012-11-01 19:16) 

amane

たいへーさん 
えぇ あの香り豊かな実は 
たいへーさんの代名詞とも言えそうですもんね♪
by amane (2012-11-01 23:23) 

amane

そめちゃん 無事月末処理は終わりましたか?
お疲れさまでした 
ちょい前の記事にもコメありがとね♪ 
カフェだなんて 嬉しいわぁ
そんなゆるふわブログを目指して
というか 目指してではなく
結果そんな感じになってるこのブログですが
またふらっと ティータイムしてね(●^o^●)
by amane (2012-11-01 23:26) 

amane

もものはなさん 
今年は めちゃめちゃ暑かったもんねぇ 
いつも金木犀が咲く時期になると
台風やら 豪雨やらで 心配するんだけど
今年も咲いて2日目か3日目くらいに
結構な雨、風で・・・
新しいおうち 早く行かなきゃ♪
by amane (2012-11-01 23:28) 

amane

まめさん 
それ良いですねぇ♪ 
あのお花を見ると 誰それを思い出すっていうのは
淡い初恋みたいな感じで 素敵☆
まめさんのコメ読んで
中学校の時 金木犀のお花を集めて
小さなビンにお水と一緒に入れて 香水もどきで
ルンルンしてた記憶も 呼び起されました♪
by amane (2012-11-01 23:31) 

amane

アールグレイさん 
香りで 季節を教えてくれるお花達は 良いですよね
玄関に沈丁花と 金木犀と木香バラを植えているのですが
今年の台風で 沈丁花が壁に打ち付けられ
枯れてきちゃいました(泣)
もしかして 復活するかもしれないと思い
ぬけないでいるamaneです。
by amane (2012-11-01 23:33) 

amane

きのこ@神奈川さん 
ご心配ありがとうございます 
なんとか、、、ですね
切ない思いは 
やはり中学位の多感なお年頃の時が多いですよね 
思わず遠い目になってしまいます(@0@)
by amane (2012-11-01 23:35) 

iruka

母が華道をしていたので
家に花がありました。
自然って 天才芸術家です。^^
by iruka (2012-11-11 12:07) 

amane

irukaさん 
すっかりコメレス遅くなりごめんなさいね
小さいころから 身近にお花があるって
やっぱり優しい気持ちになれるから
良いですよね♪ 
by amane (2012-11-26 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

10/15 神奈川の空17回忌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。