SSブログ

桜 [Flower]

年度末で バタバタする中 
あまりにも写真を撮ってないと反省し(^^;
お天気が少しよくなったお昼休み 
会社の近くの桜の写真を 撮ってきました。

うまく鳥は 入れられなかったけれど
木漏れ日と 小鳥のさえずりとで 
優しい気持ちになれたひとときでした。

桜だけではないと思うのですが
冬の寒さから解放されたこの時期
花盛りの時期は 短く
儚さを 醸し出す和の花の代表ですね。

sakura.JPG



nice!(24)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 20

たいへー

こっちは、まだ疎らでございます。
入学式には満開かな?
by たいへー (2013-03-29 08:52) 

すが太郎

桜、満開ですね。
綺麗です♪
by すが太郎 (2013-03-29 08:52) 

まめ

今日お散歩に行ったら、近所の桜並木はもう散り始めていました。この週末で見収めかな~。
花びらが舞い落ちる遊歩道で奥様の写真を撮っているらしきおじいちゃまの後ろ姿。
せっかくだから2人一緒に撮った方が…と思い「お撮りしましょうか?」と声をお掛けしたら、おじいちゃまの手にはiPad。
恥ずかしながら私、iPadの使い方がイマイチわからず…
おじいちゃまに教えて頂きました(^_^;)
「コレ持ってると便利だよ~」って鮮やかな手さばき(指さばき?)でいろいろ教えてくれました。
お歳を伺ったら82歳との事!! あっぱれ♪ 
by まめ (2013-03-30 00:36) 

amane

たいへーさん 
入学式や 卒業式に桜が咲いていると
なんだかうれしくなります
でもなかなかいいタイミングで
咲いてくれないのよね(^^;
by amane (2013-03-30 01:04) 

amane

すが太郎さん 
今年は 桜が早足でやってきましたね
仕事がら平日の昼間は写真を撮る時間もなく
週末はなかなか良いお天気に恵まれず
ようやくです
やっぱり桜には 青空があいますね♪
by amane (2013-03-30 01:05) 

amane

まめさん 
私もiPad 持ってないから
焦ってしまうかも! 
でも 一緒に撮ってもらって
きっと嬉しかったと思うなぁ 
奥様と一緒に撮れたことと
親切な可愛い人から 
そうやって声をかけてもらえた事
両方の意味でね☆
by amane (2013-03-30 01:07) 

招き猫

今年の関東は例年より早い桜の開花に振り回され気味のようですね。
桜を追って旅に出たい・・・と毎年思うばかりですが^^;

by 招き猫 (2013-03-30 13:21) 

アールグレイ

小鳥のさえずりも、心が和みますね^^
満開の桜が、美しいですね。

by アールグレイ (2013-04-01 00:06) 

amane

招き猫さん 
あぁ その気持ちわかります 
桜をおって 北上していきたいですよね
そしたら ずっと見ていられるのにな
by amane (2013-04-01 23:28) 

amane

アールグレイさん 
小鳥のさえずりが聞こえてくると
あぁ 春だなって思います
ウグイスは 声だけ聞こえますが
慎重な鳥なので なかなか姿を見せてくれません(^^;
by amane (2013-04-01 23:29) 

pegasas

桜の満開が早かったですねぇ~
これからは忙しくなりますね。
by pegasas (2013-04-04 17:57) 

amane

pegasasさん 
おかえりなさい 
いろいろ見て回られたのですね
色彩豊かな国で 気持ちも豊かになってきたのでは?
お疲れが出ませんように・・・
by amane (2013-04-04 23:22) 

marco

華やかに花びらは散って、あとは青い葉を付けた木がそこに残って何もなかったかのようにそこに佇んでいる桜って、他の花にはない不思議さを感じます。
桜、綺麗に撮れてますよ~(^^)

by marco (2013-04-05 17:54) 

amane

marcoさん 
何も残ってなかったかのようにって
ホントそうですねぇ 
だからこそ不思議で 儚いイメージなんでしょうね
by amane (2013-04-05 23:01) 

きのこ@神奈川

うちの近くの桜は既に葉桜になってしまいました。

お母様、急に逝かれてしまったのですね。
いつかは来る事なんだけど、残された方が寂しいですね。
でもお母様は天国でお父様と楽しくおしゃべりしてますよ。
「ほら、あの子また泣いてるって・・・」
順番通りが一番。
と思える日が来るにはまだ時間がかかるかな?

私も生きてるのもめんどくさくて、自分の寿命をスイッチで切れたら楽なのに、なんて半分本音で言いますが、
オムツをする様になってからで良いよ!と姫が・・・
そんな言い方しか出来ませんが、長生きしなさい。
って事なんでしょうね。
by きのこ@神奈川 (2013-04-06 06:17) 

ぱむ

今年は早かったですねー。例年はこちらはだいたい入学式あたり、満開〜散り始めくらいだったのが、今年は微妙にのこっている程度でした。儚いこそ、美しいのかなー。
by ぱむ (2013-04-15 09:52) 

amane

きのこ@神奈川さん 
暖かいメッセージありがとうございます 
いつかは来る事とは 思いますが
やはり淋しいものですね
でも 49日前の夜
ある夢を見たんです 
母が たぶん三途の川を渡った夢を。
私のところに 来てくれて
心配しないようにって そう言いたかったんだと
思いたいです 
そうまでしてくれたのに
泣いてちゃ笑われますもの
by amane (2013-04-15 23:05) 

amane

ぱむさん 
ホント早かったですよね 
寒かったから もう少し後になるかと思っていたら
あれよあれよという間に 満開になり
でも空は なかなか青空になってくれないし。。。
儚いからこそ 確かに美しいのかも
by amane (2013-04-15 23:09) 

いりな

ご無沙汰しておりました。
今年の桜は早かったですね・・・。
昨年の次女の入学式に満開だった桜が、今年の入学式には散り始めていて・・・。
すっかり見損ねてしまいました。
by いりな (2013-04-16 23:11) 

わけん

こんばんはです。
義母さまが急に逝かれお辛いでしょうね
先々週は母が戦争時にお世話になった従兄さんが亡くなられ、福島の白河まで行って来たのですが、私の血縁としては遠いのですが、お世話になった方でもありましたので、出棺の時は目が潤んでしまいました

桜は新しい季節を感じる花
咲く時も散る時も華麗な桜は日本の花ですよね
そうだ!花菜ガーデンのシーズンパスも期限が切れるので、久しぶりに行ってみようかな・・・
by わけん (2013-04-17 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

別れ箱根の桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。