SSブログ

重陽の節句前に 小さくやったぁ♪ [子供]

我が家では 高校3年生の息子がいるんですが
いわゆる受験生にあたります

最近の受験事情は 自分達の頃とはずいぶん変わったんですね
AO入試といわれるものが加わり 
簡単な試験として実技と 小論文と 面接と 課題を こなしていくものです

バスケしかやってこなかった息子ですので
体力はあるものの
恥ずかしい話 学問としての実力はないと思われるんですね
なので
こういう機会でもないと受かる確立は 相当低くなるんです(恥)

ですので 
AO入試を受けるにあたり まずは書類選考です
幸いなことに その結果が昨日きまして 
 無事通過いたしましたぁ♪

あとは 月末の試験本番と 面接を淡々とこなす度胸があるかってとこですね

理屈はいいから とにかく受かってくれぇ~~~(← 母の悲痛な叫びです)

そんな日の帰り道 富士山の付近が きれいでした
でもね
ちょっと 地震雲らしき 怪しき雲が!

9.8.JPG



何もないことを祈りながら 取り急ぎご報告でした 

  みなさーん 地震など災害には 備えあれば憂い無しですからね!!
 
災害が近々 来るかもしれない
来たらどう行動したらいいかというシミュレーションを想像することも大切ですね


nice!(23)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 17

たいへー

この頃の中学、将来どういう方向に行きたいか
決めたがってるみたいで、のほほ~~んと育った息子に
聞くんですよ。 でもね、中3で将来の方向性が決まる?
んなもの、途中で変わるでしょ。
息子には、高校に受かったら、3年間考えられるぞと
言ってますが、やる気が出るかどうか・・・^^;
by たいへー (2011-09-10 07:26) 

iruka

バスケ 何か 一つの打ち込める
いいことですね。
将来は 何をするか
まだ わからないも 答えの一つだと
思います。

by iruka (2011-09-10 09:43) 

☆marilyn

おぉ~!あとは、面接のみですね。
何とか通過してくれることを祈ります。
家の娘もAO入試でした。
いいシステムだと思います。
バスケ一筋だって、とても素敵だと思いますよ~!
今の子、なかなかひとつのこと続かないんだから~

by ☆marilyn (2011-09-10 10:23) 

絵瑠

こんにちは。
時代が変わると試験の方法等も変わるのですね。

amaneさんやご子息様にとって
最良の結果が出ます様お祈り申し上げます。
by 絵瑠 (2011-09-10 12:03) 

あら!みてたのね

こんにちは。
書類選考合格おめでとうございます。
桜咲くのお知らせを心から祈り! お待ちしています。
by あら!みてたのね (2011-09-10 14:06) 

いちご☆

うちは。。。。。 一般です
来年まで 気が重いです

amaneさんの息子さんに
秋の桜が咲くように祈っています!
by いちご☆ (2011-09-10 20:09) 

いりな

書類選考合格おめでとうございます♪

自分が学生の頃とは全然違っていますね…。
何をするにも親の負担が大きくなった気がします。

子育ては決して楽なものではないですが(そうでない方もいらっしゃるかもしれませんが)こうしたひとつひとつの喜びが親を幸せにしてくれますね。
by いりな (2011-09-10 20:34) 

柴犬陸

amaneさんの祈りが届きますように。
by 柴犬陸 (2011-09-11 01:14) 

チヨロギ

うちの甥っ子も学生時代からバスケが大好きで、
社会人になってもサークルに入ってバスケ三昧。
そこで出会った彼女と結婚しました。
息子さんの受験、うまくいきますように!
by チヨロギ (2011-09-11 02:40) 

アールグレイ

書類選考、ひとまずホッとされましたね。
親としては、とにかく合格してほしい、その思い
経験者だけによくわかります。
息子さんこれからの実技、論文、面接と、落ちついて
いつもの実力を発揮できますようにと
私も祈っています。
富士山とお空、きれいですね。
ゴーヤの美味しい食べ方、ありがとうございました^^
by アールグレイ (2011-09-11 08:18) 

marco

おはようございます!
いやいや、一芸があってのことだから、選考する側も能力やそれに向けられた情熱を買っていることとおもいます。息子さんが一日も早く受かってくれますように。。。(ー人ー)ナムナム
あの山の向こうは。。。amaneさんから見て富士山のちょっと左ってことは、方角的には伊豆より北のあたりかなぁ?(≧▽≦)

by marco (2011-09-11 10:17) 

SilverHat

書類選考の合格おめでとうございます。
このまま試験本番もうまくいくと良いですね!


by SilverHat (2011-09-11 23:56) 

tomoe

受験生のお子さんがいらっしゃると次から次へと気にかかる
ことが多そうで、お母様も大変ですよね。
お疲れ様でした。
私はこの前の震災の地震雲と思われるものをみてしまったので
それ以来、変な雲をみるとこわくて仕方がないです。
オーロラかと思うような雲だったんですよね・・・

by tomoe (2011-09-13 19:30) 

amane

皆様 温かいコメント、応援コメント
本当にありがとうございます
月末に本テストがあり、
10月頭には 結果がわかります
あぁ ドキドキ(´艸`*)
良いご報告が出来ますように 
あとひとふんばり 息子の応援しております♪
by amane (2011-09-16 22:44) 

船長

ありがとうございました。今度はそう切り替えします。
今日、気づいたのでお返事遅くなりましたので、こちらにお邪魔しました!!!船長、カズさん大好きなんです。
これからもよろしくお願いします。
by 船長 (2011-09-16 22:57) 

pegasas

綺麗な夕焼け空と富士山ですね。最近は
素直に喜べないですね。何かあるのでは?
と疑心暗鬼になってしまいます。私は何も
準備をしていないので心配ですが・・
受験は大変ですが、一番楽しみの頃でも
ありますね。お疲れ様です。


by pegasas (2011-09-19 14:55) 

ちょんまげ侍金四郎

私は大学受験負け組なので、偉そうなことは全く言えませんが(笑)
国立1本だけで、他受けて無く見事に撃沈されて茫然自失だった私に兄が、とりあえず二部(夜間大学です)でもいいから行っとけとアドバイスをくれまして、通うことにしたんです。
とにかく当初は劣等感の塊だった私でしたが、昼間はとりあえず社員さんと同じように9時から5時でバイトをやり始めますと、社会という大人世界に接することができまして、本当に世の中いろいろな仕事があり、いろいろな人がいるという経験は今ももの凄く役に立ってます。。。日刊アルバイトニュースにはお世話になりました(笑)

第一希望に受かるといいですね!!
by ちょんまげ侍金四郎 (2011-09-29 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。