SSブログ

17回忌 [宮城]

先日 義父の17回忌で お里帰りしてきました。

義父は 息子が2人だったため 
初めて娘が出来たといってすごく可愛がってくれた人でした。
結婚してから 出張で 関東に出てくるたびに 
美味しいところへ連れていってくれたなぁ 

孫(my息子)が産まれた時には すぐに駆けつけてくれました。 

男の子だったので 開口一番 「でかした!」と 言って。。。 
それに対しては 少々複雑な気持ちを覚えたのを 
つい先日のように思い出します(苦笑)
(14代目となると 跡取りの面から 男の子か 女の子かで やはり違うみたいです)

その父が他界してからは 一人暮らしの母です

目も不自由だし 手も 事故の後遺症から 不自由です。
目がどんどん悪くなっていった時 一度だけ 泣いてました。
目が悪くなると 遠近感がつかめず 
お茶を入れるだけなのにこぼしてしまうと。。。

それでも そのあとからは 器用にお茶を入れ
自分ができる範囲で 慎ましやかに暮らしています。

人として これだけすごい人に対して 自分は何ができるんだろう。
時々電話して なんてことない会話をして 電話を切ります。
元気でいてね、と 心の中で思いながら。
それくらいしか出来ませんが 
やはり 母の笑顔をいつまでも見ていたいです。。。

もみじ.jpg

nice!(28)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 11

ちょんまげ侍金四郎

出来ることを出来る限りしてあげることが、一番だと思います。
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-11-27 07:44) 

たいへー

私の父親は、
息子が生まれると半日行方不明になりました。
知り合いの家に行って「男が生まれた」と
言い回っていたらしいです。^^;
特別なんですかねぇ。。。
by たいへー (2012-11-27 08:03) 

招き猫

遠くに住んでいる嫁が心配して さりげなく電話をくれるってとても嬉しいと思います。
たま~に帰ってくるよりもちょこちょこ電話の方が気持ちも通じやすくなりますしね。
息子さんが14代目って・・・どんだけ古いお家!?
by 招き猫 (2012-11-27 16:02) 

iruka

電話があると 嬉しいです。
気にかけてくれてる
自分に出来ることで、心って
通じますね。
いいな そんな両親がいて。^^

by iruka (2012-11-27 16:49) 

アールグレイ

お義父様との、いろいろな思い出があるのですね。
17回忌に、偲ばれる思いが伝わってきます。
お義母様も、お電話での会話をすごく喜んでいらっしゃると思います。
これからもお元気で過ごされるといいですね^^
by アールグレイ (2012-11-29 07:57) 

春分

うまくコメントはできないけど、いいものを読ませてもらえました。有難うございます。
by 春分 (2012-12-01 10:44) 

☆marilyn

今年もあと少しになってしまいました。
amaneさんには、最初からいらしていただき、あたたかなコメントをいつも変わらずにくださって、本当に嬉しいです。
私はすっかりサボり気味ですけれど、懲りずにまた来年も
お付き合いください^^

お母様に対して、こういう気持ちを持っているということだけでも
きっと、電話から伝わっていると思います。
そして、優しい気持ちのお嫁さんを持ったお母様も
お幸せな方と思います。

師走、何かとせわしくなりますが
御身体に気をつけて、良いお年をお迎えください^^
来年もよろしくね!!
by ☆marilyn (2012-12-27 21:34) 

marco

今年は大変なことがいろいろありましたが、今日明日は珍しく仕事休みなのでここまでくれば無事年を越せそうです(^^;
amaneさんは今年も多分実家へ帰られるとおもいます。無事長旅を終えられることを祈って。。。(ナムナム)
今年もMyブログへのご訪問、ナイス暖かいコメントありがとうございました。来年もよろしくお願いします♪


by marco (2012-12-31 14:58) 

koi3

ご無沙汰してます。
よいお年をお迎え下さい。


by koi3 (2012-12-31 19:31) 

もとこさん。

amane様、明けましておめでとうございます。
お父様、お母様、すごい方々ですね。そしてこのようにさらっと書いていらっしゃるamaneさんご自身、とても深い方ですね。
 「でかした!」のくだり、私も共感いたしました^-^)
by もとこさん。 (2013-01-03 15:00) 

marco

amaneさん、ちょっと遅れましたが、あけましておめでとうございます!(^^
今年も、肩肘張らずにゆっくり行きましょう!それにしても寒いです(ブルブル)昨日の夕方は本県東部~箱根方面に灰黒い色の雲に覆われ、不気味なお空に覆われてましたが、翌日の晴天、箱根の山見たら積雪してました。今年に入ってからも寒いと思いましたが、積雪が早いです(++)
マラソン中継の時は晴れてたのに。。。
今年もよろしくお願いします。

by marco (2013-01-04 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今更ですが 金木犀謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。