SSブログ

デュランタライム [Flower]

夏の暑い暑い日、
暑さを吹き飛ばすような鮮やかな紫色のお花
大好きなデュランタライムが咲き始めました♪ 

何年か前から 我が家の玄関にあるのですが
一度は 冬の寒い年に 凍らせてしまい
もうダメかと思ったお花です
でも その年の春 新芽を発見した時は  
生命力という強さに感動したものです
 
   

 

DSC_0191.jpg
花言葉は あなたを見守る

鮮やかな葉の色も特徴の一つです
和の色として 近い表現は どれだろう
黄浅緑 (鮮やかで黄みの強い黄緑色)
若苗色 (稲の苗のような明るい黄緑色)
萌黄色 (鮮やかな強い黄緑色)   
 和の表現の仕方って 素敵ですよね☆

nice!(28)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 16

きのこ@神奈川

私の好きな紫色・・・
そして一番乗り~!!

とさっきまでグッタリでした^^
by きのこ@神奈川 (2013-07-16 00:32) 

いちご☆

ご無沙汰してます^^

元気そうで よかった^^
by いちご☆ (2013-07-16 17:01) 

pachi

デュランタライムっていうんですか。初めて知りました。
葉っぱの大きさからみて、暖かいところの植物でしょうか?
我が家は今年から桔梗を種から育てることにしました。今年は咲きませんが、来年は上手くすると咲くかもしれません。

ふわりふわふわさんの記事は優雅ですね~(*´▽`*)
by pachi (2013-07-16 19:48) 

西湘の風0829

デュランタライム、紫色の花が素敵ですね(^-^)
by 西湘の風0829 (2013-07-16 20:12) 

rappi

夏の暑い時期に大きな花は似合いますね。^^
植物の強さから元気をもらえることってありますね。
by rappi (2013-07-16 22:00) 

amane

きのこさん 
早速のご登場 ありがとうございますぅ
(●^o^●) 
紫色って 尊いイメージがある色で
品がありますよね♪
by amane (2013-07-16 22:55) 

amane

いちごさん 
こちらこそ ご無沙汰です
by amane (2013-07-16 22:57) 

amane

pachiさん 
いやぁ お褒めの言葉ありがとうございます
くすぐったいですね(#^.^#)
おっしゃる通り 南アメリカが原産国ですので
暑さには強い草花ですが 直射日光にあたると
葉がやけてしまうので ほどほどのところにおいてあります
桔梗は 夏の終わりから 秋にかけて
次々に楽しめますね
不思議なのは 植えてある時は次々咲くのに
花瓶に挿すと 
茶色くなって つぼみが咲かずに終わっちゃうの
何かいいコツはありませんかねぇ
by amane (2013-07-16 23:12) 

amane

西湘の風邪0829さん 
鮮やかな紫色に 濃い緑だと 
全体がくすんでしまうのかもしれませんが
緑の明るさがまた良いんですよね
葉っぱが 紫を引き立ててくれてるみたいです
by amane (2013-07-16 23:13) 

amane

rappiさん 
えぇ 植物から元気もらうこと
たくさんありますよね 
反対に 自分が元気がないとき 
花のお手入れに気分が乗らない時は 
忙しすぎて自分に余裕がない時です
要注意な時期だって 花が教えてくれてるみたいね
by amane (2013-07-16 23:16) 

まめ

「デュランタライム」また1つ花の名前を覚えました♪
こんなに暑いのに綺麗な花を咲かせるなんて、偉いよ
ねぇ~。
私も暑さに負けずに頑張らなくっちゃ!
by まめ (2013-07-18 01:06) 

amane

まめさん 
ホントお花って ちゃんと咲くべき時期になると
文句も言わず 咲いてくれて
ありがたいよね 
私たちも 暑いぃ~((+_+)) とばかり言わず
夏バテしないように頑張りましょ♪ 
by amane (2013-07-20 00:22) 

アールグレイ

ヂュランタライム、白い縁取りがあって
美しい花ですね^^
ダメかなと思った花が、また息づいていて咲いてくれるのは
何より嬉しいですね。
by アールグレイ (2013-07-21 17:09) 

amane

アールグレイさん 
紫色だけじゃなく ふちどりがあるから
またキレイに映えるんでしょうね
ダメだと思ったのに 好きなお花が復活してくれて
ホント嬉しかったです
by amane (2013-07-21 23:49) 

たいへー

ようやく、花を愛でる時間ができました。
by たいへー (2013-07-27 10:03) 

amane

たいへーさん 
お疲れさまでした
この時期は 集中するから大変ですよね
落ち着いたら ゆっくり飲みながら
大好きな音楽部屋に閉じこもってくださいませ
by amane (2013-08-02 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。