SSブログ

彼岸花 [Flower]

近くの田んぼ道の一角に 小さな祠が祀ってあります。

その周囲を 彼岸花が ぐるっと 覆うように咲いているところがあるんですよね。

小さな一画だけど とっても 美しいところです

富士山も一緒に見えるところなんだけど 

今日はさすがに そこまでお天気がよくなかった。。。残念

一画
彼岸花 集.jpg


彼岸花.jpg
白い彼岸花と 紅い彼岸花が 同居
   

同じように写真を撮りにきていたおじ様がいらして 
ここは 毎年綺麗に咲きますね
今年はまだ早いかな
って 一言二言 言葉を交わしてきました

写真を通じて 近所の方との交流があるのって
良いですね♪

   
nice!(42)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 14

おとうさん

すばらしい場所があってうらやましいです。
こんなに沢山咲いていると、人でごった返している名所まで行かなくても大丈夫ですね。(腕の所為でこんなにきれいになっているのかな??)
今年は家の近くは全滅で彼岸花はあまり撮れませんでした。
by おとうさん (2014-09-20 22:45) 

たいへー

そうか、この花が咲くので、
母親が墓参りと騒ぎ出したのか・・・^^;
by たいへー (2014-09-21 07:36) 

KINYAN0829

富士山が見えなくて残念ですね(^^♪
by KINYAN0829 (2014-09-21 08:33) 

iruka

彼岸花
花を見て あの人を思い出す。
いい名前だと 思います。

by iruka (2014-09-21 23:06) 

Atwight

赤と白の組み合わせはコントラストが良いですね。
自分が行くところにも白い彼岸花があるらしいのですが、もう5年も見つけることができていません。。。orz

by Atwight (2014-09-23 09:49) 

rappi

彼岸花もきれいに咲き始めていますね。^^
白と赤の花が一緒に見れる場所があって
いいですね。^^
by rappi (2014-09-23 18:45) 

もとこさん。

そう言えば今彼岸花の季節なんですね。
富士山も一緒に見えるなんて、最高ですね。
by もとこさん。 (2014-09-23 22:19) 

amane

おとうさん 
お褒め頂きありがとうございます
きっとおとうさんチョイスのカメラが力発揮したのでしょう♪ 
地域によって お花の咲き方は早い遅いがありますが
ちょっとだけ早めに気付いたのが功を奏したのかと(^^;

たいへーさん 
やはり=お墓参りですよね 
もともとは お墓が野犬などに荒らされないように
根っこに毒がある彼岸花を植えた事から
イメージお墓参りなのでしょうね

KINYAN0829さん 
この日もかすみがかった富士山が
見えないこともなかったのですが
ほぼNGで残念でした
通勤途中にあるので
またちょこちょこと見比べてみます

irukaさん 
お花の名前だけで 
結びつくのって すごいですよね

Atwightさん 
赤と白の彼岸花があることは知っているのですが
赤が目立ってきてカメラ持っていくと
白がほとんど終わってたというのが
ここ何年間かの通説でした(苦笑)
今年はダッシュで行けたので
赤がまだつぼみが7~8割でした

rappiさん 
小さな祠ですが 
ちゃんとお参りしてから
撮らせてくださいねって お断りして
撮ってきました

もとこさん。
通勤途中に富士山が見える場所が何か所かあるのですが
お、今日は見えた♪ 今日は残念と
心の中で言いながら
車を走らせてます
贅沢な光景だなって 感謝です
by amane (2014-09-23 23:46) 

きのこ@神奈川

こんばんは。更新されてたんですね^^

amaneさんは静岡側ですかね?
降灰の影響は受けないですか?

彼岸花ってちょっと怖いイメージもあるけれど、
儚い感じが華が有る様にも感じて不思議な花ですね。

白い彼岸花があるのをしりませんでした。
多分、花屋さんで見かけてるのかもしれませんが、
赤のイメージが強くて白は別の花と認識してたのかもしれません。

私?私は食べられない物を育てるのは苦手です(笑)
いや、、、買ってくるな!!と言われてます((+_+))
by きのこ@神奈川 (2014-09-28 22:14) 

amane

きのこ@神奈川さん 
ようやく重い腰をあげて更新しました(笑)
こちら西湘地区では 降灰の影響はないと思われますので
大丈夫です。ありがとうございます
白い彼岸花は 私もブログをやり始めてから
知ったお花の一つです
育てるなら やはり口に入った方が
育て甲斐もありますね(●^o^●)
by amane (2014-09-30 00:00) 

アールグレイ

彼岸花がきれいですね。
向こうに山々が見え、その裾野にたくさんの彼岸花
絵になる光景です。
赤い中に白い彼岸花も、美しいですね。
by アールグレイ (2014-10-05 21:20) 

amane

アールグレイさん 
山が綺麗に見えると 
思わず深呼吸したくなります 
最近では 温暖化のせいもあってでしょうが
四季の移り変わりが 
ゲリラ豪雨や 竜巻など
昔はなかった気象現象もあいまって
楚々とした雰囲気が薄れてきた気がしてちょっと残念です
せめて お花で移り変わりを感じていきたいなと思います
by amane (2014-10-06 00:39) 

koi3

ご無沙汰してます。
彼岸花、見事に咲いてますね。
私も、いつものポイントに見に行ってきましたが、赤と白の他に、数は少ないですが、黄色も咲いていましたよ。
by koi3 (2014-10-06 19:28) 

amane

koi3さん 
こちらこそ すっかりご無沙汰して(^^; 
まぁ ブログですから 気ままに
出来る時にアップしませう♪ 
彼岸花の黄色は ちょっと洋風なイメージですね
by amane (2014-10-09 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紫式部朝のキラメキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。