SSブログ

嬉しい偶然 [とある日常の出来事]

amaneんちは お野菜を お取り寄せしているのですが
たまたまトマトを頼んだ際に 
ちょっとこれは・・・というものが入ってたんですね
でも 
中身を割ってから出荷するわけじゃないので
仕方ないなと思ったので 
次のオーダーシートの感想の欄に 
前回のトマトはちょっと残念でしたって書いて 送ったら
翌日に 元締め会社から
代わりのものを送りますが 不要でしたら 料金から削除しますので
ご希望の対処方法を ご連絡くださいって 
連絡が来たんですね

なので 先方が言ってくれた10種類くらいあるトマトの中から
まだ売り切れてないものを
一袋送ってくださいと お願いをしたんです

そしたら な、な、なんと

届いたトマトの箱に
見覚えのある名前の農園名が 記載されているではありませんか!

それは 小学校の担任の先生の嫁ぎ先の農園でした

もしかして同じ苗字というだけで住所が違うのでは?
と思ったので 
念のため 住所録を調べてみましたが 
やっぱり同じ住所だったので これはマチガイ無い!と確信し
いきなりとは思ったのですが
電話してみました

そしたら 懐かしい先生の声が♪
それも 名前を言ったら すぐに 下の名前を間髪入れずに言ってくださって
もう 感激でした[わーい(嬉しい顔)]

先生にとっては 
初めての卒業生だったので 特に記憶にくっきりしてると
もう 15年くらい前だったか 同窓会があった時に そう話してくれましたが
本当にそうだったんだと 嬉しくて嬉しくて 
電話しながら 気付けば
部屋の中を ぐるぐる回りながらしゃべってましたね

こういう先生に出逢えたことって 宝物ですね♪

今 社会では 学校が いじめについて取りざたされています

いじめっていうと 子供同士の成長過程のひとつ
しょうがないなぁ みたいに聞こえてしまう感覚があるけれど
全部 犯罪でしょ
いじめで殴られたっていうのは 暴行罪
お金を取られたっていうのは 恐喝
って
ずっと前に美輪さんがテレビで話してた事を思い出しました

あやふやな言葉で フタをせずに 
きちんと 悪いことなんだと 認識させることが大事じゃないかな

いじめって なかなかなくならないけれど
いじめられた方が いじめだっていうのなら いじめだと思う
傷ついてしまった心は 元に戻るには 長い時間がかかるし
100%元に戻れるとも限らない

でも そこで 第三者のだれかが 信頼してくれて 
そして 信頼できる大人、
親や 教師がいるってことは 大事なこと

いじめに気付かなかったってことは
子供を見ていなかったということ

先生は 本来 学業を教える立場ではあるけれど
勉強だけじゃなく 人付き合いも 覚えていく場所でしょ

先生の本来の業務以外の事が多すぎて
先生も 本当に忙しいのは わかるけど
それならそうで そこから 変わらなければ 変えなければ
始まらないんだろうね

ただ 今の自分には 何が出来るんだろう。。。

何も出来ないかもしれないけれど 
何が出来るのかを考えていくことは 大事だよね

a.JPG

nice!(27)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 20

iruka

今回のいじめ問題
なぜ そうなったのか
教育委員会のありかた
学校運営
指導のありかたについて
問題を究明しなければ ならないです。
国民は
真剣に その対応を見守っています。
亡くなれれた生徒さんには
心からご冥福申しあげます。
涙がでます。
by iruka (2012-07-17 08:42) 

たいへー

親として、いじめが分かった時点で
学校に行かせないという選択肢もあったのでは・・・
学校に行けなくても、様々な選択肢が今はある。
いずれにしても、悲しい事ですよ。
by たいへー (2012-07-17 11:34) 

わけん

こんばんはデス
偶然とは突然やって来るのですね
電話をして部屋をウロウロ・・・わかります(笑)

私の中高でもいじめはありましたが、今のような陰湿では無かったような気がします
また高校2年と3年はクラス替えが無く、当初はいじめがあったのですが、クラス全員でいじめ、パシリはしないさせないと決め、それからのクラスの団結というか学校が楽しくて休むのが勿体無い位でした
担任の先生も一緒になってクラス全員の笑いが絶えず、帰りのホームルームの時間は大抵10分が普通ですが、平気で1時間はしていました
席替えは年に20回を数え、いまでも過去へ戻れるなら高校生に戻りたいと思っています

今の教育でなくなった体罰は多少はあってもいいのでは?と考えます。そこに愛があるかないかが大切なのかも知れませんね
by わけん (2012-07-17 19:28) 

おとうさん

予想だにしなかった再会本当にびっくりしますね。
何か大きな縁があったのでしょう。
今の私を見て想像できないでしょうが、小学校の低学年の頃は体も弱くもやしみたいで良く意地悪もされました。
何しろ1年生の時病弱で1学期は殆ど登校できず、2学期末には福島の田舎から東京に転校。標準語が分からず皆にからかわれっぱなし。今ならまさにいじめの対象だったでしょう。でも友人(今でもつきあっている親友)と先生の励ましもありいつの間にかガキ大将に変身していました。鈍感な性格が幸いしたのでしょう。
いじめには周りの級友と先生の気配りが一番大事なのでしょうが、先生も成果主義とマニュアル遵守の世界で余裕が無くなり見て見ぬふりに成ってしまうのでしょうね。
わけんさんが言われるように愛情を持った体罰が必要な時も有ると思いますが、今の父兄は何かあれば裁判、賠償要求に成りかねないので先生も大変ですね。
私たちの頃に男子は小中学校での往復びんたは日常茶飯事でした。
by おとうさん (2012-07-17 23:18) 

amane

irukaさん 
まさに その通りでしょうね 
いじめがあるという評価が その先生 
そして 校長先生が ダメ教師と 判断されてしまう
だから 目をつぶる
悪循環です
一番 可哀想なのは いじめられている子供
これ以上 同じような悲しい思いをしないで済むように
早く改革して欲しいと 心から思います
by amane (2012-07-17 23:33) 

amane

たいへーさん 
そう、守ってくれない学校になぞ
そこまで追い込まれたら行くことないんです
生きていれば やり直せることだって たくさんある
生きていれば・・・
でも 自分でも 親の立場として 不安もあります
自分が その立場の親なら 
子供の変化に気付いてやれたかと・・・
それでも 毎日 顔を突き合わせている以上 
気付いてあげたいと 思っています
by amane (2012-07-17 23:37) 

amane

わけんさん 
わかってくださいます?! 
うろうろしながら 久しぶりの会話に 
ちょっと緊張しながらも 嬉しい気持ち♪ 
わけんさんのおっしゃるように 
ここまで 昔のいじめは 陰湿ではなかったですよね
本当に子供の世界のことなのかと 
耳を疑ってしまいました
愛のある多少の体罰 昔は それが許されていましたよね
先生も だいたいが 
大きな心を持ってくれていたような気がします(^^;
by amane (2012-07-17 23:41) 

amane

おとうさん 
えぇっ?!
おとうさんが もやし・・・・・・・ 
あ、いや その 失礼しました
意地悪されても 誰かが味方でいてくれるって 
心強いですよね 
今は まるで村八分のように なってしまっているのが
とても怖いです
私が中学のとき とても怖い先生がいて
竹刀を持って 壁にカツンカツンと 竹刀を当てながら
歩く姿は 生徒達は 非常にびびってましたが
滅多なことでは 雷を落とさない先生でしたね
by amane (2012-07-17 23:45) 

pegasas

とっても良いお話ですね。良い先生に巡り会う事も
その人の人生だし、その人の運命かも知れませんね。
私が子供の頃は生きる事で一生懸命でしたから人の
事に関わる事もなかったし、もっと夢がありましたね。
皆将来の夢の中にいるように楽しかった気がしますね。

by pegasas (2012-07-19 11:27) 

きのこ@神奈川

微笑ましい恩師との再会ですね。

昔からいさかいは有るけれども、
いじめとの違いは子供が一番わかっている筈。

そして不思議というか不信感を持つのが、
仮にイジメに気が付いていても、
苛められてる側の親に伝える事は有っても、
苛めている側の親に伝える事がほぼない。
特に芽が小さいうちに・・・
これっておかしくありません?
『うちの子に限って』という言葉がめんどくさいのか?

喧嘩とイジメは違います。
嫌いな子がいたら無理に仲良くしなくて良いけど、
適度な距離を保つ事を覚えるのも子供の成長。

勉強だけなら塾だけでも充分・・・

幸い、娘の担任は熱心な人が多かったけど、
私の時は今回の『事件』の様です。
それがのちに教頭とかに昇進出来るシステムに疑問。
高校に行って初めて人として付き合える先生に出会えました。
by きのこ@神奈川 (2012-07-19 15:53) 

アールグレイ

トマトを通じて、懐かしい先生とお話できる機会が持てて良かったですね。
とても嬉しい偶然でしたね^^
いじめ、根が深く質が悪いですね。
子供を持つ親として、胸がすごく痛む事件です。
のびのびと学校生活が楽しく送られることが何よりも大切だなと
実感させられます。
苦しい思いをしている子供たちを、どうかして救えないものでしょうか、
いろいろ考えさせられるこの頃です。
by アールグレイ (2012-07-20 20:57) 

きのこ@神奈川

amaneさ~ん、
次の素敵なお写真はいつごろの予定ですか?^^
結構楽しみにしております。
楽しみにいている気持ちを「告白」したかったのです^^
私、暑さで頭がおかしくなったみたい(-_-;)
by きのこ@神奈川 (2012-08-05 05:09) 

mamire

こんにちは。
思いがけない恩師との出会いができたことは素敵ですね。
私は会いたいと思う先生がいないので残念。
いつも思うのですが、家庭にいる時間より学校にいる時間のほうがはるかに長いんです。なんでこんなに子供は束縛されなくちゃいけないんでしょうか。小学一年生ですら、6時間授業があるなんて異常だと思います。
by mamire (2012-08-05 15:23) 

amane

pegasasさん 
えぇ 確かにいろんな夢を語れる時代でしたね
今では 先が見えないので
どうなってしまうのか不安要素が多すぎて
子供たちがかわいそうですよね
そんな社会にしてしまったのは 
私たち 大人の責任でもあるとも思います
何ができるのか 考えていかないと
本当に日本という国がダメになってしまう気がします
by amane (2012-08-06 00:13) 

amane

きのこ@神奈川さん 
まずは 先にお礼っと♪ 
写真 楽しみにしてくださってありがとうございます
次は 朝顔かな
さて
確かに苛めている側の親に伝える事って
なかなかないような気がします
言われて あ、本当だと思いました
よく聞くのが 苛めてる側は 苛めている意識が無いこと
芽が小さいうちに摘むのは 大切ですよね
いさかいと イジメは確かに違います
それさえも 想像できなくなっちゃってるのかな
相手のことを考えられないって
人として 哀しいことですよね
by amane (2012-08-06 00:19) 

amane

アールグレイさん 
イジメって本当に根が深くて 
いじめられた方はずっと記憶に残っちゃいますよね
なんとかしてあげたいです
でも 皮肉にも今回のことで マスコミがとりあげ
イジメられている子供たちに
少しでも 何か伝わっていてほしいと思います

by amane (2012-08-06 00:27) 

amane

mamireさん 
1年生から6時間はキツイですよねぇ
小さいころは そこまで追い詰めなくても
もっと 身近な日常の楽しさだったり危険だったりを
体感できるような 時間の余裕をあげたいですよね
やっぱり会いたいと思える先生は
小学校の先生だなぁ
でも もうおひとりは亡くなっちゃったので会えなくて残念
会えるうちに会える偶然に感謝です
by amane (2012-08-06 00:30) 

いちご☆

ご無沙汰です


私も この事件は 本当に 落ち込みました
しばらく 頭がいっぱいでした

どうして そんなことが やり続けられるのか。。。
それが 不思議だよ

子供達とも いろんな話したよ

せめて 天国では 屈託なく笑ってくれてるといいな
by いちご☆ (2012-08-06 13:59) 

amane

いちごさん 
本当にそうだよね 
やり続けられるのかわからないのが
ふつうの人の感覚なんだと思うけど
以前に ひどい荒らしの被害に遭った時も
そんな風に感じたのを思い出しました
本当なら 天国ではなく 
新天地で 笑っていられたらよかったのにね 
とても 残念な出来事でした
by amane (2012-08-07 00:21) 

NsHome

ニュースが出るたびに心が痛みます。
なぜいじめは無くらないのか、なぜ親の体罰は無くならないのか。
by NsHome (2012-08-13 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

文月の夕暮れ時朝顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。