SSブログ

大雪 [宮城]

先週末 あの大雪の中 
1周忌のため 宮城へと お里帰りしてきました。

いやぁ [雪] すごかったデス。。。

まず家から 駅に行くまで タクシーで移動するはずなのに
電話してもしても タクシー会社2社とも ずーっと話し中 
およびがたくさんかかっているのねと 
最初は余裕綽綽だったのに 
だんだん時間がせまってきて 
トイレにまで 電話を持ち込みながら 
リダイヤル リダイヤルとしていたのですが
やっぱりかからず 泣く泣く駅まで歩くことになりました。
雪の中だから 30分はかかるだろうと 覚悟し
トボトボ歩いていたら な、なんと 駅に帰るタクシーと遭遇

不幸中の幸いで 駅まで歩くのは 15分くらいで勘弁してもらえましたよ

東京駅まで行ってしまえば
東北新幹線は ある程度の雪には強いので動くんです
さすがだなぁ 

余裕をもって 早めに出たので
東京駅で お昼を食べるつもりだったのですが
同じことを考える人達が大勢いて
お食事処は どこも満杯っ!!

お蕎麦で軽くすませ
おつまみを買って いざ東北へ[新幹線]

関東は 土曜日が雪のピークでしたが 
東北は 土曜日の夜から日曜日がピークでした

DSC_0347.jpg



雪かきの仕方も 関東と東北とでは違うんですね
東京にいたころは 
かいた雪は 道路にまけば 車が散らしてくれる程度の雪しかふりませんでしたが
ここまで本格的に降ると 溶けないんです
そういった事を 車生活の東北の方は 
道に雪をまいてはいけないことをちゃんと体験してるんですね
道に巻いたら その雪が 夜になるとまた凍ってしまい
運転に支障が出るんです

なので それぞれのご家庭の玄関脇に 
身長ほどの雪が積まれていました
あぁ これも 一つの生活の知恵なんだなと 納得しちゃいました

土曜日の夜は 皆で 外食したのですが
雪が深い中 久々のブーツを履いていたせいで
ブーツのカカトの部分の靴底ゴムが劣化していて
雪の中を歩いている間に すっぽり抜けていたのに気付かずに
お店へ入って 1歩2歩歩いたとたん
見事にスッテーン
たまたま入口付近で 
お店の大将と ウェイティング用のいすで
お話し中だった常連さんぽいおじさんのひざまくらのおかげで
頭を打たずに 大きな大きな尻もちだけですみました
(もちろん尾てい骨打撲ですけど)

おじさんは 突然こけた私の頭が降ってくるとは思わずに
びっくりしたでしょうねぇ(苦笑)


翌日は 朝から 大雪が降る中 山寺へと出かけました
お寺の本堂から お墓まで 雪一面で 道もなく
男性4人で 雪かきから始め 女性陣が お供え・お花・卒塔婆を持って
お墓までたどり着きました
何せ真っ白なので どこがいつもの通路なのかもわからず
先頭の道案内役の人は とっても大変そうでした

なんとか上まで上がり
皆でお参りを済ませて ひとつの節目を終えました

DSC_0353.jpg


1年って 早いものですねぇ
仲良し夫婦だったので
今頃は あちらで夫婦そろって 仲良くしていることでしょう

今週末も また雪が降るようですから 
くれぐれも 足元には 皆様 お気をつけて[ハートたち(複数ハート)]

DSC_0356.jpg

 


nice!(38)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 10

KINYAN0829

偶然にもタクシーが来て
その日は、夕方タクシーもぜんぜん捕まりませんでした・・・
結婚式で大変でした・・・
by KINYAN0829 (2014-02-14 06:57) 

たいへー

今朝も気持ち良く降ってます。
足元、お気をつけなすって。^^;
by たいへー (2014-02-14 08:11) 

きのこ@神奈川

節目のお役目、お疲れ様でした。

ですが、、、
想像力を駆使して読みながら大爆笑させて頂きました。
ありがとう ^^
でも身体は労ってあげて下さいね。
by きのこ@神奈川 (2014-02-14 19:04) 

Atwight

こんにちは、
自分も先週の日曜に、法事があり宮城へ行く予定でしたが車では無理でした。^^;
今週末も雪で大変なことになっていますね。足下を気にしながら歩いています。
by Atwight (2014-02-15 14:33) 

わけん

あの日は西へ向かった人は助かりましたが、北へ向かった方はずっと雪。。。となったみたいですね。
昨夜は駅よりバスで帰宅しましたが、タクシーは数台駅に戻ってくるだけで、タクシー待ち列はかなりの長さになっていましたわ。
by わけん (2014-02-15 18:05) 

招き猫

amane さんを次々と襲う苦難!
しかし無事に帰ってこられたのは親孝行のご褒美でしょうか。
(ー_ー)
関東の雪はスゴイことになっていますね。
雪かきで腰を痛めたりしないようにお気を付けください。

by 招き猫 (2014-02-16 16:13) 

八犬伝

大変でしたね。
なるほど、北国ではおろした雪を家の玄関脇に積み上げておくのですか。
勉強になりました。
by 八犬伝 (2014-02-16 18:23) 

rappi

大雪の中、移動されたんですね。
15分とはいえ、歩きは大変だったでしょうね。
お疲れ様でした。
関東も大雪でしたが、雪国と比べれば、まだまだなんですね。
by rappi (2014-02-18 23:32) 

もとこさん。

痛そう(>_<)
大変なお墓詣りでしたね。でも夕暮れの雪景色の美しいこと!
by もとこさん。 (2014-03-01 20:36) 

amane

皆様 いたわりのお言葉 

誠にありがとうございます
お尻の痛みもなくなり 
ようやくnext記事をアップする事が出来ました
すっかり遅いお返事なりまして
ごめんちゃい

by amane (2014-04-02 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メリークリスマス☆さくら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。